2022年2月24日木曜日

 【ピンクシャツデーのご報告 YMCAとつか保育園 】






   
今年のピンクシャツデーは2月23日(水)です。今年度は毎月最終月末の水曜日は
ピンクシャツデーとして子ども達と紙芝居を見たり、チクチク言葉やふわふわ言葉など伝え方
   についても考えてきました。
   先日きりんぐみの朝の会でピンクシャツデーの話をし、自分たちができること何かメッセージ
   や絵を描いてもらいました。




   「ともだちとなかよくする」「みんなだいすき」など自分の気持ちや思いを書いています。
    みんなのやさしい気持ちがいっぱい書かれています。
 



      幼児クラスみんなで書いてもらった沢山のメッセージや絵を廊下に掲示しました。 




    「おともだちとてをつないでいるの たたくは×だよ」と言って見せてくれた

    子もいました。




  乳児クラスの先生も先日Zoomでの朝の会でハートの絵を見せながら話をしていました     


  ピンクシャツの日だけでなく日常の保育の中で意識して過ごすことや、みんなの

  やさしい思いを大切にしていきたいと思います。

  みんなが笑顔で過ごせますように・・・ 





           【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 吉永】