2022年2月9日水曜日

郷土料理

YMCAとつか保育園 徳島県 郷土料理】

2月8日の給食は徳島県の郷土料理でした。

・ごはん

・鶏の塩こうじ焼き

・でこまわし

・すまし汁

・デコポン

・出世いも

今回の郷土料理は副菜の「でこまわし」とおやつの「出世いも」です!

でこまわしの由来は串を囲炉裏にたて、焦げないように回しながら焼く様子が

伝統芸能の阿波人形浄瑠璃の木偶(でこ)人形の頭を回しているように見えた

という説があります。

本来は串に刺し囲炉裏で焼くでこまわしを今回は給食用にアレンジして提供しました。


「じゃがいもさん甘いね~」 「おいしい~」 と子どもたちが喜んで食べてくれました!





出世いもはまだお米が高価だった時代におはぎの代わりに作られていたことから

芋が米に出世したと言われたことから出世いもと呼ばれるようになったそうです。


「これなに~?」 「お芋さん甘いね~」



あんこが苦手な子が多くいつもはあんこを残してしまう子がいますが

今回はさつまいもと一緒にペロッと食べてくれました!

こうした郷土料理を通して、日本の歴史に触れ、子どもたちの健やかな成長を願い、

安心安全な美味しい給食・おやつを作っていきたいと思います。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 城戸】