2022年2月1日火曜日

「せかいのくにをたびしてみよう!」アメリカ編

「 YMCAとつか乳児保育園 誕生会メニューのご報告」

 「せかいのくにをたびしてみよう!」という企画で、乳児保育園廊下の壁に「アメリカ、中国、ブラジル」について国の面積や人口、食べ物などを紹介しています。今月は子どもたちと一緒にアメリカらしい食事を体験するため、誕生会メニューにハンバーガー、ポテト、午後のおやつにスモア風ホットケーキを提供しました。


ポテト用の紙袋はそら組(2歳児)の子どもたちと一緒に作りました。
かわいい「Y」マークは意外にあうね。


上手に紙袋をひらき、ポテトを取り出します。


ハンバーガーを先に食べる子もいました。大きな口でガブッ!
おいしかった~とこの笑顔。


両手でしっかりハンバーガーを持って、上手に食べられています。


美味しそう!大きく口をひらいてぱくっいただきます!

ハンバーガーのバンズは「お米で作ったまあるいパン」という米粉パンです。
なかよし給食でアレルギー児もみんなと同じものを食べるように、
横浜YMCA保育園の給食では、
飲む牛乳以外、特定原材料7品目を使っていません。
(※特定原材料7品目:卵、牛乳、小麦、そば、落花生、えび、カニ)


おやつの時間です。
ココアホットケーキにマシュマロをはさむスモア風ホットケーキです。


マシュマロがとけると生クリームみたいです。


マシュマロのおひげができました。


今日の給食はアメリカらしい食事で子どもたちと一緒に
たびしていたような気分ができて大満足でした。
来月は中国の紹介を兼ねて中華風を提供する予定です。

とつか乳児保育園 匡