2022年1月28日金曜日

おにのパンツ

YMCAとつか保育園 節分にむけて の ご報告】

冬休みが終わり、1月のお正月あそびをたくさん覚え、外でコマ回しや羽根つきを楽しむ子どもたち。

外からピューっとずいぶん冷たい北風が吹いてきたな…。と思っていたら、もうすぐ2月ですね。

今日は朝の会で、「♪オニのパンツ」の手あそびを楽しみました。

歌詞の「パンツ」の言葉ににっこりするこどもたち。「つよいぞ~!」のかっこいいポーズも笑顔で決まっています。


そして、鬼のパンツを色画用紙で作ってみることにしました。

「きいろいパンツがいい?それともくろいパンツ?」と、保育士がきくと、「ぼくはくろいパンツ」!「わたしはきいろ!」と、心にしっかり決めたようです。

早速好きな色の色画用紙に、ゆびえのぐでしましま模様を描きました。 

       

見本は3本のしま模様だったのですが、「もっとかいてもいい?」と、指で線を引くのが楽しくなったようで、たくさんの模様が入り、たちまちかっこいいオニのパンツが出来上がりました。

数日後、そのパンツを胴体と頭も一緒にのりで貼り付け、クレヨンで髪の毛、顔、手足を描き入れました。


朝の会で歌っていたオニのパンツのイメージに近くなってきたかな?

        

子どもたちは、「みて~!できた~!
」と、個性あふれる表情のオニを嬉しそうにみせてくれました。これから迎える節分に向けて準備が整いました。

        

子どもたちが描いたオニの表情を見ていると、自然と元気が湧いてきますよ。北風に負けず、風邪にも負けず、元気に一年過ごせますように。


YMCAとつか保育園 安岡