2022年1月25日火曜日

伝承遊びを楽しんだよ

 【YMCAとつか乳児保育園 伝承遊びのご報告】

今年に入って、かるた遊びや福笑いのブームがそらぐみ(2歳児)到来しています。

かるたの絵札をじっと見つめています。

ほしぐみ(1歳児)も見よう見まねでやってみます。


福笑いです。

目隠しはしていませんが、なかなか面白いです。

顔のパーツ、ひとつひとつどうしようかな?

お多福のあごについているのは、“ひげ”です。

反対向きも面白い発見です。

ほしぐみ(1歳児)楽しさに誘われて「ここは口」と挑戦しています。


初めて、伝承遊びを楽しんだお友だちもいましたが、じっくりやることでルールを伝え合ったり、「おもしろいね」と共感しあう姿がありました。
もうしばらく、白熱するかるた大会や面白い福笑いが続きそうです。
YMCAとつか乳児保育園 宮尾