2022年1月27日木曜日

「まーがれっと文庫」様より絵本をたくさんいただきました!

 YMCAとつか保育園 絵本図書館、本の寄贈について】

1995年3月に開館し昨年5月に閉館された「まーがれっと文庫」から、たくさんの本を寄贈していただきました。「まーがれっと文庫」は、自宅の一部屋を文庫として開放し、子どもたちやお母さんたちが自由にきて、本を読んでもらったりおしゃべりをしたりする素敵な場所でした。

小さい赤ちゃん向けの絵本から、幼児向けの絵本、小学生が読める本までたくさんの本が揃っていました。26年もの長い間地域の子どもたち、保護者のために多くの本を貸し出してくださいました。小さい頃に「まーがれっと文庫」で本を読んでもらった子どもたちは、今では2030代の立派の大人になっています。

文庫を閉館するにあたり、乳幼児向けの本はYMCAとつか保育園に、小学生向けの本はYMCAとつか学童クラブに、本を寄贈してくださいました。

 本の中に「まーがれっと文庫」という印を見つけたら、「まーがれっと文庫」からいただいた絵本なんだなって思ってくださいね。


 今とつか保育園の絵本図書館にも、「まーがれっと文庫」からいただいた本がたくさん並んでいます。良質な本が世代を越えて読み継がれていくのは素晴らしいことだと感じています。

          幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園  山田