2022年1月5日水曜日

みんなで大切に育てるよ。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 1・2歳児チューリップ栽培のご報告】

 寒い日が続きますが、子どもたちは、体を動かして元気に過ごしています。
1.2歳児クラスでは、テラスにチューリップの球根を植えました。チューリップのお花を知っている子はいましたが、球根を見るのが初めての子が多く、とても興味深そうに見ていました。

「私がやる!」と率先して、球根を植えてくれました。

球根の根が伸びるように、しっかり穴を掘ります
「お水をたくさん飲んで大きくなってね」とたっぷりお水をあげました。

チューリップのお花が咲くころは、みんな次のクラスに進級します。
お花が咲くのがとても楽しみです。

 毎日遊ぶテラスにチューリップの栽培を始め、水をやったり観察したり、子どもたちに楽しみが一つ増えました。春にお花が咲くまで、子どもたちと大切に育てたいと思います。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 宮下】