2022年1月13日木曜日

雪って冷たいね!

 【YMCAとつか乳児保育園 ひかりぐみ冬の保育のご報告】

1月に入って早々に横浜に雪が降り、園庭にも静かに積もり始めました。


雪が降った翌日、室内で雪遊びをしました。

たらいに盛られた雪を見つけるとさっそく手を伸ばして触ってみます。

ほっぺでそっと雪玉に触れてみました。冷たいね。

雪の上に乗ってみようと誘うと、冷たいとわかるのでしょうか、びっくりして着地するまいと足を曲げて抵抗する姿が見られました。

雪玉を差し出し、どうぞとプレゼントしましたが、じっと見つめるだけでもじもじと考えています。

冷たさもなんのその。おままごと道具にのせてお料理ごっこが始まりました。

横浜で降り積もった雪に触れる機会は数年に一度くらいしかありません。雪の冷たさを直に感じ取るとても貴重な体験が出来ました。数年後積もった時には、地面に降り積もった雪を直接靴で踏みしめ、空から舞い降りる雪の感触を楽しむことが出来ることでしょう。

YMCAとつか乳児保育園 木下