2022年1月12日水曜日

嬉しい初雪

 【YMCAとつか保育園 雪遊びのご報告】

 先週、園にも今年に入って初めての初雪が降りました。

 最初小さな小さな粒だったのが、時間が経つごとに雪の粒が大きくなり始め、いつも茶色の景色の園庭が、みるみる真っ白になっていき雪景色へと変わりました。


 0歳児クラスのことりぐみでは、保育者が、テラスからトレーに雪を入れて子ども
たちに見せてみました。
すると・・・"なに?なに?”と不思議そうに集まる子どもたち。

               "ん?なんだろう?”


 手で掴んで触ってみる子もいれば、初めて見る雪に少し怖くて後ずさりしたり、遠くから様子を見たりする子もいました。

 手に保育者が雪をのせるとびっくりして手を振り、雪をはらったりする子もいました。0歳児らしい反応ですね。


「ひゃーーー」

 幼児クラスでは、雪が降ってくると、「雪が降ってきたー!」と窓の外を眺める子どもたち。ワクワク、ドキドキがとまりません。

 寒さなんてなんのその。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、マットを持って
きて、斜面やすべり台をすべって、そり遊びをしてみたり。みんなの笑顔がはじけていました。


              たくさん雪だるまつくったよ。




            すべり台をマットを敷いてすべって。
            楽しくて長い列が出来ました!

              


斜面でもすべったよ。そり遊び。


お友だちが手伝ってあげています。


寒いけど嬉しそうな子どもたち。

 寒さで容器に入れた水も凍っていました。「これ見てー」と、保育者に見せてくれる子どもたち。


凍ってるよ!




 子どもたちの楽しそうな笑顔を沢山見る事が出来ました。
この辺りは冬でも雪が毎年積もるとは限らず、子どもたちにとって雪は神様からのプレゼントですね。次の日は日当たりが良く雪もみるみる解けていきましたが、子どもたちのこの冬の良い思い出になったことでしょう。雪という自然の恵みに感謝したいと思います。
               
           【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 勝俣】