2022年1月25日火曜日

上ったり下ったりが楽しいね!

 【YMCAとつか乳児保育園 ほしぐみの保育のご報告】

ほしぐみ(1歳児クラス)のお友だちが最近楽しみなことは、色々な散歩先での斜面!

階段がある?ない?なだらかな傾斜のある場所や、急な傾斜もなんのその~緑の草の上はどんな感触?どんな匂い?枯れ草のベットや雨上がりの水を含んだ泥の地面、乾いた地面…遊んでみると発見するんです。「楽しい~」「もう一回!」そして、そんな友だちの様子に誘われて「一緒にやってみよう!」と日々、お試し中です。豊かな自然は毎回、違う楽しみを用意してくれます。だから…楽しいんですね~

奥の少しの階段を上ると、長い下り坂…リズミカルな足音が聞こえてきそうです

途中でショートカットコースを見つけたんですね~


転がる時って同じ体の使い方ですね~

ここまで楽しめるって幸せ~



長めの急坂を下り始めた一枚…無事に下まで着いたかな?!




背中はちょっと浮かして、いかに早く滑るか?!

色々な公園での子どもたちが上手に体を使って遊ぶ姿…写真に残せない姿もまだまだいっぱい見せてくれています。友だちが近くにいること、身近な豊かな自然に感謝ですね。

YMCAとつか乳児保育園 山田