2022年6月14日火曜日

あじさい きれいだね

 【YMCAとつか乳児保育園 1・2歳児 6月の保育のご案内】

 梅雨に入り曇り空が続いていますが、あじさいがきれいに咲き誇る季節になりました。

 いつもは素通りしているお散歩コースですが、あじさいが小さなつぼみを付けた頃から、通るたびに「赤ちゃんあじさいが咲いてるね」と、足を止めて日々観察を始めるようになりました。そして徐々に色づき始めると立ち止まり、「きれいだね」と言いながらじっと見つめています。


 お部屋では、シールを貼ってあじさいのお花を作ったり、クレヨンでぐるぐると渦巻き模様を描いてかたつむりを作るなど、季節の製作を行いました。


      かたつむりに出会えることを楽しみながら、 かたつむりの絵本を見ました。

 給食は、とつか乳児保育園特製「かたつむりカレーとあじさいの大根サラダ」です。
あじさいサラダは茄子で色付けした塩こうじ味です。お皿の中のかたつむりにびっくりしながら大喜びで食べていました。あじさいを飾って食卓に色を添え、食欲を盛り立ててくれました。


 梅雨はじめじめとしていて暗いイメージになりがちですが、あじさいが精いっぱいの演出をして、私たちの心を明るくしてくれています。お散歩を楽んだり、お部屋に飾ったりしながら、季節の色どりを楽しんでいきたいと思います。そしてかたつむりにも会えると、お散歩がもっと楽しくなりそうです。
 
                           YMCAとつか乳児保育園 木下