2022年6月21日火曜日

室内遊び(製作)も楽しいね♪

 【YMCAとつか保育園 梅雨時期製作のご報告】


梅雨入りし、不安定な天候が続いている6月ですが、とつか保育園の子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

室内遊びや製作活動が多くなるこの時期ですが、今回は様々なクラスの製作物や製作の様子を紹介したいと思います。


 まずは乳児(1・2歳児)クラスの製作です。

シールをペタペタ・・・色々な模様のかたつむりが完成!!

あじさいは糊を使って作ったよ!すずらんの雨も可愛いですね♪

てるてる坊主~てる坊主~♪

 続いては幼児クラスのご紹介。


クレヨンを使ってあじさいやかたつむりを描いたよ♪(4歳児)


色々な色の画用紙を組み合わせて・・・可愛いミニ傘の出来上がり!!
(5歳児)

顔を描いたり・・・

ハサミで使って・・・

糊を使って・・・

素敵なカタツムリの完成!!!(5歳児)
色合いがキレイですね。

みんなでダイナミックに雨空作成!

半紙を折って、また折って・・・

絵の具をつけて・・・

次は何色にしようか♪(3歳児)

保育者も子どもも室内遊びが続くと戸外で遊びたい気持ちがどうしても強くなりますが、恵みの雨に感謝しながらこの時期ならではの製作や室内遊びを楽しみ、実りのある1日1日を過ごしていけたらと思っています。

【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 興津】