2022年6月28日火曜日

プールの準備、園庭整備しました!

 【YMCAとつか保育園 プール開きに向けてのご報告】

 遂に関東地方も梅雨明けしましたね。朝から太陽が照りつけ6月とは思えないほどの暑い日が続いています。

 とつか保育園では、6月25日(土)に7月1日のプール開きに向けて全職員が出勤して園庭やテラスの清掃、整備をしました。園庭の砂や土の補充に業者の「暖壇(だんだん)さん」にも来て頂きプールが設置出来るようにしました。



0歳児クラスの前のテラス デッキでこすり汚れを落として。


1、2歳児クラスの前のテラスにもプールを出し清掃  

 幼児クラスの前の園庭では、業者の暖壇さんと一緒にプールの設置場所を平らにするために土を運びます。


              ダンプカーから土を出す作業

                    

              何度も往復して土を運びます

    

                    
            
                    

土を入れては平らにしていきます 園長も作業に出て


皆で協力して綺麗にしました


つい立ても高圧洗浄で綺麗にして


排水溝も泥を掻き出して綺麗にします


排水溝を掃除していると、端から大きなカエルを発見!!
       カエルのお出迎えに保育者も思わず「うわーーー!!」と驚きの声が・・・
 
土曜日で子どもたちが来ていなかったのが残念。写真を撮り後日、子どもたちには見せることにしました。

                      
    
             平らになった園庭にプールを設置   
プールの枠に紐を結んでいきます。



 皆で半日かけて綺麗にしたテラスと園庭。いよいよプール開きも目前。
準備はばっちりです。

 子どもも保育者も楽しみにしているプール遊びですが、熱中症対策、安全対策を職員でしっかり確認し、安全に行えるように配慮していきたいと思います。
水遊びやプールで水の気持ち良さを全身で感じながら、神様の見守りの中で暑い夏を元気に皆で過ごしていきたいと思います。
             【幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 勝俣】