2022年6月28日火曜日

雨の日だって、楽しいことがこんなにたくさん!

YMCAとつか乳児保育園 雨の日の保育のご報告】


今年ももう梅雨が明けましたね。

今年は、例年に比べると雨の日が少なかったように思います。


ここ乳児保育園は晴れの日は毎日欠かさずお散歩に出ています。

「〇〇こうえんにいきたい!」と子どもたちのリクエストに耳を傾け、

たくさんの自然と触れ合いながら日々活動をしています。


そんな乳児保育園の雨の日エピソードをご紹介します。

園庭で遊んでいると、ぽつぽつぽつ…

ヒヤッと冷たい雨が降ってきました。

せっかくだから、とお部屋には入らず、透明なビニールシートで屋根を作って

そのまま遊んでみることに。




するとみるみるうちに、雨粒が。
透明なので、下から見ても雨粒の様子がよくわかります。
どんどん溜まっていく雨粒や、変化していく形に子どもたちの目もキラキラ…。



手では届かないけど、
ほら、シャベルを使えば…!

変わりゆく、雨粒の動きに魅了されていました。


雨の日でも、雨ならではの “たのしい” は
たくさんあることをこのような活動を通して
子どもたちに伝えていけたらいいなと思います。


YMCAとつか乳児保育園 荻野