2023年7月28日金曜日

ドキドキ、ワクワクおとまり会

 【YMCAとつか保育園 おとまり保育のご報告】

7月21,22日の1泊2日できりんぐみのおとまり会が行われました。

朝から子どもたちはソワソワ、ワクワク。いつもよりも少し多めの荷物を持って登園した子どもたちでした。



朝の集まりをして園バスで『八景島シーパラダイス』に出発!
ショーを見たり、たくさんの海の生き物に釘づけだった子どもたちでした。






「ペンギン!かわいい~」「あの、あれ!おおきい~。あれがいい!」「ピカピカ光っているのはなに?」「カメ!!きたきた!!」などなど。どの水槽にも興味津々の子どもたち。



風の通る木陰でお弁当。いただきまーす!
お腹もいっぱいで帰りのバスではウトウトする子も、、、。





園に戻ってきて冷たいゼリーのおやつ
シャワーの時間までプラバン制作をして過ごしました。みんな黙々と描いていましたね。





シャワーでさっぱりしたら夕食タイム!かわいいクマちゃんのご飯に、ハートのハンバーグ
「かわいい~」


かき氷も大人気!!!イチゴにメロン、ブルーハワイ。混ぜてレインボーにする子も


1日目の最後のお楽しみはキャンドルファイヤー!
歌を唄ったり、お話を読んでもらって終わりました。
おやすみなさい、、、。

2日目、みんな元気に朝を迎えました。
2日目の最初は体操をしたり、お祈りをして朝の集いをしました。




朝ご飯は、みんなの好きなひき肉納豆ご飯!


食後は自由遊び。前日に描いたプラバンも手元に戻ってきて持ち帰りました。


1泊2日のお泊り会、「たのしかった?」と聞かれると「たのしかった!!!」と元気な返事が子どもたちから聞こえてきました。お家の方と離れてお友だちや保育士といろいろな経験をして過ごした2日間が良い思い出となってくれたらと思います、、、。

                          YMCAとつか保育園  川村