2016年4月28日木曜日

ほし・そら組の朝は体操から始まります!!

YMCAとつか乳児保育園 朝の様子のご報告

進級・入園して一ヶ月が経ちます。
今回は朝の子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

登園後はお部屋でそれぞれ好きな遊びを楽しんだり、朝おやつを食べたりと
思い思いの過ごし方をしながら全員の友だちが揃うのを待ちます。

みんなが揃ったら「よーし、お片付けしてお散歩へいくぞー!!」と片付け開始。
保育者の声掛けで片付け始める子から、我関せずで遊び続ける子など様々ですが、
無事にお部屋が綺麗になると子どもたちは自然とオーディオが置いてある場所を
期待に満ちたキラキラした目で見つめているんです!



何を期待しているのかというと・・・・みんなの大好きな体操!
「今日は○○がいい!」「エビカニ!!」など、子どもたちのリクエストが飛び交います。
今の人気体操は、『ブンバボン』 『できるかな』です。




大抵、1曲では満足せずに2曲は踊ってから朝の会に移ります。

朝の会では、今日のお休みの子を確認し、いつも見守ってくださる神様に一日元気に過ごせるようお祈りをします。
また、讃美歌や季節の歌を歌ったり、時にはみんなの前へ出てインタビューに答えたりもします。

少しずつ生活の流れが浸透してきたかな、といった状況の今のほしそら組。
異年齢で過ごしているため、そら組のかっこいい姿を見て真似をしようとしたり、
困っているほし組を助けようとする姿も既に見られるようになってきました。

これからどんな風に成長していくのか、傍で一緒に子どもたちと楽しみながら
見守っていきたいと思います。

                     (YMCAとつか乳児保育園 力丸雄司)