2016年4月28日木曜日

たのしいお誕生会

YMCAとつか乳児保育園 4月のお誕生会のご報告

4月のお誕生会には保育園のお友だち5名、地域のお友だちは2名遊びに来てくれました。


お誕生会の礼拝

幼児さんびか『あそんでいても』を、ウクレレの伴奏で、賛美しました。
「あそんでいても ねむっていても おまもりなさる かみさま」
いつも一緒にいてくださる神様の愛を感じ、ゆったりと過ごしていきたいと思います。

そして園長のお話しには“うんうん”と頷いたり、「みんなは何して遊ぶ?」という問い掛けに「こうえんにいくー」と答える姿も見られました。ウクレレの音色には、手を叩いていたり最後の「かみさまー」を口ずさんでいた子どもたちです。

お誕生日のお祈りと共に 
熊本 大分の方々が一日も早く、今までのように暮らせますようお祈りをしました。



おたのしみ会では、子どもたちが大好きな“はたらく くるま”をペープサートを使って楽しみました。

歌に合わせて様々な車が登場し、「きゅうきゅうしゃ!」「しょうぼうしゃ!」と子どもたちの元気な声が返ってきて、リズミカルな音楽に合わせて手を叩き、お尻を振ってノリノリのお友だちもいました。部屋中に賑やかな声が響き渡り、楽しいおたのしみ会となりました。
 今月もみんなでお祝いの会を持てたことに感謝します。

                                     YMCAとつか乳児保育園 小林由季