2016年4月19日火曜日

~みんなで「田起こし」したよ♫~

【YMCAとつか保育園  5歳児 ~田起こし~】

とつか保育園では、年間を通して、田んぼで稲を育てる活動をしています。
4月16日に舞岡公園の小谷の里で、今年度初めての田んぼの活動である「田起こし」を行いました。

田おこしのレクチャーを受けています
たくさんのご家庭の方に参加していただきました。

お父さんたちがんばれー

鍬を使い端を掘って、固まった土を崩し、掘っては崩しの力仕事でした。そして周りの草は鎌を使い取りました。



子どもも大人もとてもやる気に満ち溢れており、あっという間に全部耕すことができました。

力いっぱい耕しています!








子どもたちも保護者の方からも「面白かった!」「なかなか出来ない貴重な体験」といった声を聞かせて頂きました。これからの稲の成長がとっても楽しみです。ご協力ありがとうございました。

(YMCAとつか保育園 石井 樹里)