2016年4月14日木曜日

進級おめでとう!!

YMCAとつか保育園 ぞうぐみ(5歳児)バス遠足のご報告

4月です!!
保育園の子どもたちはそれぞれに進級し、また新しい友だちも増え、嬉しい春を迎えました。

年長児になったぞうぐみ(5歳児)は、進級したお祝いとして、バス遠足で『東俣野中央公園』に行ってきました。

4月にしては暑いくらいの日、子どもたちは広い敷地の中で汗びっしょり、思いっきり遊んできましたよ。


ジャックの豆?の上でジャンプ

巨人の城でごっこ遊び

これは豆の木のつる?

ここは童話『ジャックと豆の木』をモチーフにした遊具が点在した公園で、子どもたちは想像力を膨らませ、体を動かしながらとても楽しく遊んでました。




カエルも見つけたよ

自然も多く、カエルを始め様々な草花、生き物を発見し、子どもたちは大興奮なのでした。

最後はみんなの気に入った『巨人の城』で記念撮影。


そして、お楽しみはまだ続きます。
公園に生えていたつくしを少し採って帰り、保育園に戻って炒めて食べました。



保育者が「苦い?」と聞くと、「うーんおいしいー!!」との声が・・・
ちょっぴり大人の味を知ったぞうぐみさん(5歳児)でした。


さあ、今年度のとつか保育園の始まりです!!
ブログもよろしくお願い致します!!

            (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)