2016年5月2日月曜日

行事食・こどもの日のご報告

YMCAとつか乳児保育園 行事食・こどもの日のご報告



55日は子どもの日です。
子どもの健やかな成長を願う、お馴染みの行事ですね。
保育園は、祝日が閉園のため、行事食を前倒しして行いました。

今年の子どもの日の行事食は、「兜パイ」です。
春巻きの皮を4等分に切って、兜を折り、中にリンゴとレーズンの甘煮を詰め、油で揚げました。


















 

新聞紙の兜をかぶりました。

兜は、戦いの中で、身を守るための道具です。
それが転じて、災いから身を守ってくれるようにと願を込めるようになり、子どもの日には、武者人形や兜を飾るようになりました。

これから、熱中症や、脱水に注意が必要な時期がやってきます。
子どもたちが健やかに、これからの季節を過ごしていけますように。



クマも、兜をかぶりました。


YMCAとつか乳児保育園 栄養士 金山千晴