2016年5月18日水曜日

YMCAとつか乳児保育園  5月の誕生会のご報告

さわやかな午前中に誕生会をしました。5月生まれのお友だち4名をお祝いしました。

さんびか『ちいさなあかちゃんだったのに』をオカリナで演奏後
讃美しました。

「ちいさなあかちゃんだったのに こんなにおおきくなりました
かみさまほんとにありがとう かみさまほんとにありがとう」


 誰もが小さな赤ちゃんとして生まれて育っていくことを話してくれました。
保育園で今一番小さな赤ちゃんを園長が抱っこすると、「可愛い」と微笑ましい声でした。小さな赤ちゃんを可愛がりたい気持ちがあるのだなぁと感じました。
尊い命を愛おしいと思う気持ちを私たちも大切にしたいと思いました。

次は、皆が楽しみにしているお楽しみ会です。誕生児のお友だちに園長からインタビューがありました。「いくつですか?」と言われて、「2歳」「3歳」と答えられました。0歳児のお友だちはまだ言えないので、代わりに言ってくれたお友だちがいました。温かく優しい気持ちになりました。


職員からの出し物になりました。保育園にいるウサギの“パンパン”のお友だちピョン美ちゃんが遊びに来てくれました。誰だろう?と興味津々の子どもたち。ピョン美ちゃんのプレゼントの包装紙が、♪ビリビリビリビリ♪ と歌に合わせて破れていくたびにワクワクドキドキ…釘づけで見ていました。そして、ピョン美ちゃんの大すきなニンジンがもらえて大喜びでした。




誕生日は、誰もが特別の日ですね。ひとつ大きくなる喜びに…そして神様に感謝したいと思います。

                   YMCAとつか乳児保育園 宮尾 由紀