2016年12月6日火曜日

ほっくほくのお芋、おいしかった!

【YMCAとつか保育園 焼き芋のご報告】


先日お芋掘りに行って獲ってきたさつま芋を使って、焼き芋を行いました。

焼き芋の準備を始めると、「やりたい!」と朝からたくさんのお友だちがお手伝いをしてくれました。

焚き火の枝や葉っぱを拾いにいったら、ご近所の方から落ち葉のおすそ分けをいただきました。

土のついたお芋を洗ってるんだ

見て~ピカピカになった!

新聞に包んで、焼く準備。こんなに包んだんだ~。

あー、もう食べたいなぁ

たくさんのお芋を火の側まで運搬中。

子どもたちが準備したお芋を、園庭で保育者が焼いてくれました。

「もう焼けた?」とお芋が気になるようで、遊びどころではないようです。

「まだ?」「できた?」「もう食べられる?」と、気もそぞろ。

ようやく焼けたお芋。「熱っ」「おいしい」「いいにおい。」と、お喋りしながら美味しく食べました。







   心も体も温まった1日でした。

                 (YMCAとつか保育園  堀口 真鈴)