2016年12月2日金曜日

みんなで平和を考えよう

【平和の木のご報告】

 横浜YMCAでは、毎年11月に平和月間として、世界の平和や差別や人権など、私たちの身近な平和について、心を合わせて祈り、行動する機会を持っています。
今年のテーマは、「誰も置き去りにしない」です。



 私たちの保育園でも、
平和の象徴であるハトを型どった紙にみんなの思う平和についてのメッセージや絵を描き込み、平和の木に掲げました。子どもたちと保育の中で平和について考えていく機会を作りました。
 子どもたちや職員、保護者のひとりひとりが平和について考え、平和を共に創り出すための一歩になったと感じました。
(YMCAとつか保育園  小野 美里)