2016年11月30日水曜日

楽しかったね、オリーブ祭!

オリーブ祭のご報告

気持ちの良い秋晴れのなか、11月3日オリーブ祭を開催しました。
熊本地震・東日本大震災の被災地支援として、熊本物産展を行ったりいわきTシャツを販売しました。



保護者の方がメインで行ってくださった親子体操がとても人気で、親子やお友だち同士で触れ合いながらストレッチをしたり、音楽に合わせて体操をしたりと楽しいイベントでした。



もちつきの杵と臼は、今年は職人さんがとつか保育園のために新たに作ってくださり、初のお披露目となりました!新品の杵と臼に子どもたちも目を輝かせながら、元気な掛け声に合わせておもちをつきました。

お面作りやヘアピンづくりのコーナーでは、じっくり時間をかけながら「どれにしようかな」と楽しく悩みながら思い思いに作ってお土産にしていました。
ヨーヨー釣りやゲームコーナーもたくさんのお友だちが遊びにきてくれて、大賑わいでした。




最後はウクレレ、スチールパンを保護者の方と職員とで演奏し、フラダンスチーム「Hoi.Hoi」による野外イベントで盛り上がりました。知っているうたをみんなで歌ったり、ステキなフラダンスにうっとりして、楽しい時間を過ごすことができました。






たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました

(YMCAとつか保育園  石垣 薫)