2016年11月25日金曜日

うれしい 誕生会

YMCAとつか乳児保育園  『11月 誕生会』のご報告

戸外では、葉っぱが色づき秋らしい雰囲気になってきました。
11月生まれのお友だち4名と地域のお友だち2名の誕生会をお祝いしました。
始めに、皆の大好きな“やさいさん”絵本(作tupera tupera)を読みました。


先日、収穫感謝礼拝で野菜に親しみ、野菜の名前を言ったり見たりと…嬉しそうでした。沢山、野菜の名前を知っていますね。

横浜YMCAでは8月と11月を平和月間としています。

礼拝では、園長が「世界中のこどもたちが」(作詞 新沢としひこ・作曲 中川ひろたか)をウクレレの伴奏で歌いました。韓国、フランス、アフリカの赤ちゃんの写真をみんなで観て、眼の色や肌の色が違ってもみんなと同じお友だち。世界中の子どもたちが笑顔でいられるよう、平和をお祈りしました。







次は、皆が楽しみにしているお楽しみ会です。
“宝物を探そう!”のシアターをしました。散歩するうさこちゃんとワンタくんが美味しい食べ物を探します。散歩先での公園のどこかに隠れているのを真剣に探す子どもたち。ヒントを言うと、「りんご」「たまご」と美味しい食べ物を次々に子どもたちが教えてくれました。うさこちゃんとワンタくんと一緒に子どもたちが宝物を探しに出掛けられる気分に楽しいひとときでした。


寒いと外へは、行きたくないですね。でも、一歩外へ出掛けると、色々な宝物が見つかるかもしれません…。これからも子どもと一緒に散歩で宝物を探しに出掛けたいと思います。

11月も楽しい誕生会をお祝い出来る事を神様に感謝したいと思います。また、世界中の子どもたちの笑顔がいっぱいになりますように。


                  

 YMCAとつか乳児保育園  宮尾 由紀