2016年11月24日木曜日

おいしいおもちがつけました

【保護者会の支援による臼・杵購入の報告】

 オリーブの会(保護者会)には、子どもたちのために、保育園の様々な活動を支えていただいています。このたび、昨年と一昨年にいただいた寄付金によって臼と杵を新調しました。




 これらは、藤沢市の臼工房柴田さんが檜の木から手彫りでつくってくださったものです。神奈川県では手彫りは柴田さんのところだけとのこと。できたての臼をトラックで届けてくださり、子どもたちも大喜びでした。




 11月3日のオリーブ祭では、早速ぞうぐみの親子がつき初めをしました。お父さんたちをはじめ、みんなで頑張って、とってもやわらかく良くつけました。これからも大切に大切に使っていきます。どうもありがとうございました。

(YMCAとつか保育園 齋藤 信)