2016年11月11日金曜日

みんなで作ったよ!

YMCAとつか乳児保育園 クッキングのご報告


 昨日の収穫感謝礼拝に引き続き、今日は待ちにまったクッキング。
自分の三角巾・エプロンを身に付けて、並んだ野菜を覗き込んでは「なにするの~?」と楽しみな様子。

芯は少しかたいな~
 まず始めは、白菜ちぎり!エプロン姿をビシッときめて席に着くと、保育者や栄養士の説明も静かに聞いていました。力の入れ方も上手になってきたそらぐみ。子どもたちの顔よりも大きな白菜は、あっと言う間に小さく食べやすい大きさになりました。(副菜のメニューになります)
 子どもたちのお手伝いはまだまだ続きます。
茹でてある人参・しめじ・じゃがいも・かぼちゃもちぎるお手伝いです。白菜の時とは違って、少し柔らかい感触に手が止まるお友だちもいましたが、保育者やお友だちと一緒に会話をしながらちぎる事ができました。
おいしく出来るかな~楽しみ楽しみ♪
              

さあ、今度はお鍋に入れるお手伝いです。
一人ずつ順番にお鍋の前に来て、「おいしくなあーれ!」と魔法の言葉を掛けながら、野菜を鍋に入れて、野菜たちが煮えるのを待ちました。
                            
モミモミモミ~♪
                  
その間に、もう一仕事です。今日の副菜のメニューには、去年のそらぐみが作ってくれた味噌も入っています。お兄さん・お姉さんたちが作ってくれた味噌を目の前に、目をキラキラと輝かせていた子どもたち。「給食で食べようね」と味見の方はお楽しみにして、みんなで味噌の香ばしい匂いを嗅ぎました。
ポリ袋に茹でた白菜と味噌を入れて、揉んで味付けをするお手伝いをしてくれました。


おいし~い♪
最後の仕上げはカレー粉を入れて、出来上がり~!
「やった~」と拍手をしてみんなで喜びました。いつも以上に「カレーつくったね」「おやさいやったね」と少し誇らしげな表情の子どもたちでした。
 みんなで一生懸命作ったカレーは、会話を楽しみながら美味しく頂きました。


とつか乳児保育園 小林 由季