2016年11月28日月曜日

クランツに一つ、あかりが灯ったよ。

YMCAとつか乳児保育園 【第1アドベント礼拝のご報告】

クリスマスまでに一つずつクランツに火を灯し、準備をしながら楽しみに待つ時を
持つアドベント礼拝。今日は一つ目のろうそくに火が灯りました。



いつもと違う雰囲気に興味津々の子どもたち。
しーんと静かな中、じっとろうそくの火を見つめている姿がとても印象的でした。
礼拝では戸塚ルーテル教会の清水牧師が、イエス様のお誕生までをパネルを使って
素敵な歌も交えながらお話ししてくださいました。
そしてクリスマスやイエス様のお誕生をみんなで楽しみに迎えられるようお祈りをしました。




今日から各クラスの壁にあるアドベントカレンダーに、子どもたちが制作した飾りを
一つずつ飾っていきます。子どもたちには飾りが全部揃ったらクリスマスだよ、
と伝えました。飾られるのをお子さんと一緒に楽しみにしていてくださいね。

クリスマス会では、とつか保育園のぞうぐみがページェント(降誕劇)をしてくれます。
その際に使われる歌や讃美歌などを日々の保育の中に取り入れていきながら、当日を
一緒に祝えるようにしたいと思っています。

また、いわき市の小島保育園(社会福祉法人いわき福音協会)の先生方が研修にいらっしゃり、
礼拝やお散歩を子どもたちと一緒に過ごしてくださいました。
小島保育園とは3.11の震災以来ずっと、横浜YMCAの保育園みんなで交流を続けています。
このような絆を大切にして、お互い学びあってより良い保育をつくっていきたいと思います。


素敵な祈りの時間を持てた事に感謝いたします。

YMCAとつか乳児保育園:力丸 雄司