2016年11月1日火曜日

いわき市から子どもたちに会いに来てくれました!

【いわき市・小島保育園の先生方の来園報告】

 いわき市の小島保育園(社会福祉法人いわき福音協会)とは、3.11の震災以来ずっと、横浜YMCAの保育園みんなで交流を続けています。今年も10月12日~14日に18人の子どもたちと3人の先生たちが富士山YMCAでのキャンプに来てくださり、YMCAの保育者と一緒に大自然の中で思いっきり遊びました。



 その小島保育園の先生方3人が、先日10月24日にとつか保育園に研修ということで来園されました。一昨年に続いて2度目です。半日の滞在ではありましたが、それぞれ乳児、幼児のクラスに入って保育をしてくださりました。幼児礼拝も一緒に守り、近隣のお散歩にも出ていただきました。



 優しい先生たちに子どもたちも大喜び。また、私たちの職員もいろいろ教えられることがありました。次回はYMCAとつか乳児保育園に来てくださる予定です。このような絆を大切にして、お互い学びあってより良い保育をつくっていきたいと思います。


  どうもありがとうございました。

(報告者 YMCAとつか保育園 齋藤 信)