2016年11月24日木曜日

こんなに大きなお芋がた~くさん!

4.5歳児(きりん、ぞうぐみ)お芋掘りのご報告

4歳児、5歳児の子どもたちが舞岡の畑にお芋掘りにいってきました。地域の方のご厚意で畑で収穫をさせていただいています。朝からお芋掘りを楽しみにしている子どもたち。
いつもお散歩で歩いている舞岡公園の中を通って、あっという間に畑に到着しました。
あー、あそこだ!
到着して、まずはお芋畑の方にご挨拶。



いよいよ おいも掘りスタート。と思ったのですが、
最初に蔓をとる作業だって!

ツタ、こんなに沢山あるの~?
そしていよいよお芋掘りの始まりです。土の中をちょっと手で掘ってみると、お芋が沢山隠れていました。
いるのかな。お芋。
 


お芋、いるかな、いないかな。

 
いた、いた!
 色んな形のお芋が掘れました!!
 






みんなで力を合わせて、たくさんのお芋を収穫することができました!
このお芋で、さっそくクッキングを計画中です。

                      (YMCAとつか保育園 堀口 真鈴)