2017年2月22日水曜日

『いじめのない世界をめざそう!2017 YMCAピンクシャツデー』

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告

222日はピンクシャツデーです。2月に入ってからポスターを掲示したり、職員や保護者の方とメッセージカードを通して、いじめについて改めて考える時を持ちました。
2月のクラス懇談会では、園長からも保護者の方へ向けてピンクシャツデーについてお伝えしました。

 今日は、沢山の保護者の方がピンクシャツデーに賛同してくださり、ピンクの服で登園して来た子どもたちも大勢いました。


乳児保育園の子どもたちにとって「いじめについて考える」ということは、まだ少し難しいですが、朝の会では担任から『お友だちを大切にしよう』というお話をしてお祈りの中でもピンクシャツデーのことに触れました。







これからも日々の保育の中で、YMCAが大切にしている4つの価値、CARING(思いやり)
HONESTY(誠実さ)RESPECT(尊敬心)RESPONSIBILITY(責任感)を伝えていきたいと思います。そして子どもたちと共に私たち一人ひとりが、いじめのない世の中にしようという気持ちを強く持って歩んでいきたいと思います。


    (YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)