2017年2月22日水曜日

いじめのない世界になりますように!

いじめのない世界をめざそう!2017YMCAピンクシャツデー
YMCAとつか保育園 ピンクシャツデーのご報告

 YMCAとつか保育園では、今年もピンクシャツデーの活動に取り組んでいます。

2017年2月22日は、事前の掲示や呼びかけ、子どもたちと一緒にいじめについて話し合ったりする機会をもったことで多くの子どもたち、職員がピンク色を身につけて気持ちを1つにしてきました。


登園時におはようの挨拶と共に「ピンク、一緒だね」と笑顔になる1、2歳児の子どもたち。

みんなピンクでいっしょだね♪

幼児クラスの友だちはピンクシャツで「ぼくたち、わたしたちにできることってなんだろう?」というテーマで話し合って書いたカードを見返して平和な世界を祈りました。
保護者の方々も興味や関心を向けて頂き、登降園の時に子どもと一緒に見て話し合っている姿がありました。







1人1人が意識を向けているということが、何よりも平和に繋がるのかもしれません。


(YMCAとつか保育園  小野海里)