2017年2月24日金曜日

ふわふわクリーム作りに挑戦!!


YMCAとつか乳児保育園   【2月の保育ご報告】


2月22日()は園庭で砂遊びをしました。クラスにある「あそびずかん」の中に
【石けんでふわふわクリームを作ろう】という特集があり、いつかやってみたい!
      という思いから、今回それを実現させることができました。

使うものはこちら
石けん・泡だて器・ボール・おろし器

まずは石けんをおろし器で削ります

お手本を真剣に見つめる子どもたち


   お手本を見た後は、「やる!!やる!!」とやる気満々の子どもたち。
   削るのは少し難しかったのですが、「もっとつよくやればいいんじゃない?」
   と子どもたち同士でアドバイスしあっていました。


手前は石けん削り、左はかき混ぜ係

絞り袋に入れ絞ると、石けんだと分からないくらいリアルなホイップに!!

大人のびっくりの完成度!!


あまりの完成度に思わず「これ食べれるの??」と聞く子がいるほどでした。

   更に削った石けんに水を少し入れ、固めに作ったものに食紅を加え、
   コロコロ丸めてイチゴも作りました。
イチゴをトッピングするとよりケーキに♪ 

最後はローソクも立て、素敵なケーキの完成!!

豪華な2段ケーキの完成♪

  どの子も「すご~い!!たべたくなっちゃう!!」と目を輝かせていました。
  そのケーキを囲み、ハッピーバースデイの歌をうたい更に大盛り上がり♪
  その後もひとりひとり、満足のいくまでホイップ作りや砂遊びを楽しみました。
  「きょうたのしかったね」「またつくりたいね」と話す子どもたち。いつもとは
  一味違う砂遊びとなりました。


YMCAとつか乳児保育園 櫻井 沙也未