2017年3月1日水曜日

積み木で遊んだよ

【地域活動のご報告 ~積み木であそぼう!2016・2・28~】

 今月の地域活動は「積み木で遊ぼう!」でした。今回は、地域の5家庭の方々が参加してくれました。それと積み木が大好きなYMCAとつか保育園1歳児クラス、2歳児クラスの友達が一緒に遊びました。


最初に、「つみき」の絵本をみんなで聞いたので積み木で遊ぶのがますます楽しみになりました!


つみきは楽しいけどお友だちに当てたり投げたりしないよ。とお約束もしっかりできました。

つみきで遊ぶ前にまずは、柔らかいボールで遊びました。
かごから勢いよく出てくるボールに「きゃー」と大興奮!待て待てーとボールを追いかけていました。

今度は、ボールの雨が降ってきました。



いっぱい降ってくるボールの雨をよけようとする子もいました。
みんな気に入ったようで何度も繰り返しボールの雨を降らせました。


次に布の中にボールをいれて、その中にみんな入ってゆらゆら揺り篭のように揺れて遊んでみました。

みんなでゆらゆら面白いね

そして、ついに積み木が登場!!!はじめは、緊張していた地域のお友達も、1個ずつ手に取ったり、お母さんたちの作った積み木タワーを崩したりして積み木に親しんでいました。


三角の積み木9個がガムテープに貼り付けてあるものに、四角の積み木を重ねていってこんなすてきな形になりました。



持っている積み木を交換して、一緒にお家を作りました。

こんな力作を作った方もいらっしゃいました!
机滑り台で一緒に遊ぶ姿も見られました。
 今回の「積み木で遊ぼう!」では積み木に親しみながら、地域の方と保育園の子どもたちが一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
「普段家にある積み木じゃない本格的な積み木ができて楽しかったです。」と参加された地域の方から感想をいただきました。
一緒に過ごす中で、たくさんの笑顔を見ることが出来て、楽しいひと時となりました。
 寒い中、参加頂いた地域の皆様、ありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 立石 百合)