2017年3月3日金曜日

ひな祭りをお祝いしました。


YMCAとつか乳児保育園 ひな祭りのご報告』

日本や中国では、古来より、奇数の数字が続く日は縁起が良くないとされていました。
そのため、5月5日や7月7日といった奇数の重なる日には、悪い邪気を祓うために、行事を行っていました。
邪気を祓うために使われたのが、旬の食物を使った料理や植物です。
その行事が時を超え、現代の節句の元になったとされています。

本日のおやつは「ひなちらし」です。


かんぴょう、焼いてほぐした鮭を混ぜた酢飯に、さやいんげんと刻みのり、花型にんじんを飾りました。

「おいしそうだね」と言う子もいれば、早々と「緑の(さやいんげん)減らして!」と言う子もいました。


本日の33日、桃の節句は、女の子が健やかに成長するようにと願いを込めて行う行事です。
桃は強い生命力をもつとされる植物で、邪気を祓うといわれています。
ひな祭りに桃の花を飾るのは、そのような理由です。

本日は、桃の花の台座に座った、ペーパークラフトのおひなさまとともに、3時のおやつの時間を楽しみました。
もっと大きいおひなさま、○○ちゃんのお家にあるよ!」と教えてくれるお友だちもいました。
日本ならではの伝統に触れる事も、貴重な経験ですね。



とつか乳児保育園 栄養士 金山千晴