2017年3月13日月曜日

3・11を忘れない・・・つながる

【YMCAとつか保育園 東日本大震災復興イベント・雀おどりのご報告】

 3月5日(日)戸塚駅東口ペデストリアンデッキにて、横浜YMCA東日本大震災復興支援イベントが行いました。今年もはるばる仙台から「まつり 宝山」の皆さんをお迎えしました。
 


 本場、仙台のすずめ踊りに園児も観客の皆さんも魅了され迫力の演舞とお囃子に大喝采でした。


今年は、YMCAとつか保育園、YMCAアルク保育園、YMCAいずみ保育園、YMCA東とつか保育園の4園が集まり、日頃から踊り親しんでいる「すずめ踊り」をそれぞれの演舞で披露してくれました。
 YMCAとつか保育園からは、約15名が参加し、お顔にお化粧をしたり、はっぴを着て普段とは違う装いに嬉しそうな笑顔が見られました。






 大観衆の中、女の子の「かまえ!!」で演舞がスタートしました。「チュン、チュン、チュン、チュン、チュン」と雀のフレーズに合わせて雀になりきり、扇子を動かしながらの舞は、とても可愛いらしい姿でした。



 最後には、「まつり宝山」の方と一緒に、全園の子どもたちが踊る機会もあり、とても貴重な体験をすることができました。








 横浜YMCAでは、あの未曾有の大震災が決して過去の出来事になってしまわないよう、被災地を忘れず、復興を願う日にしていきたいと思います。
(YMCAとつか保育園 興津 徳幸)