2017年3月22日水曜日

もうすぐ1年生!

YMCAとつか保育園 第18回卒園式のご報告


 3月18日(土)に湘南とつかYMCAのホールで、ぞうぐみ(5歳児)29名の卒園式を行いました。


 ちょっぴり緊張した面持ちで、司会の入場の合図とともに会場に入ってきたぞうぐみの子どもたち。
 担任から一人ひとり名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をし、嬉しそうな表情で園長先生と握手をし保育証書を受け取りました。



 「僕は(私は)~になりたいです!」と、前を向いて胸を張り将来の夢を話す姿は、希望に溢れていてとても立派でした。


 在園児からは、一緒に過ごしたぞうぐみへ「一緒に遊んでくれてありがとう!」などの思い出の言葉とともに、みんなで心を込めて作ったメダルと歌が贈られました。


 
 最後は拍手の中、卒園児がおうちの人へ手作りのメダルを贈りギュッと手をつなぎ、皆に見送られながら退場していきました。

 園長先生から「保育園は第二の家です。いつでも帰ってきてね。待っているよ」の言葉が贈られました。小学生になっても元気な姿を見せに遊びに来てくださいね。

               (YMCAとつか保育園 青島 加奈)