2017年3月10日金曜日

『一緒にお散歩に行きました』

YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告

310()。ぽかぽかと暖かく春らしい気候の中、保育園の子どもたちが普段遊びに出掛けているお散歩コースに地域のお友だちも招待して一緒に遊びました。3組の親子が参加してくださいました。

朝の集まりでは、一緒に体操を踊りました。始めは場所見知りもあって緊張していた様子。それでも途中からは保育園のお友だちが元気に踊る姿を見ると自然と緊張もほぐれたのか、笑顔や一緒に踊る姿が見られました。



その後「♪あなたのお名前は~」と歌に合わせて自己紹介タイム!そしていよいよ出発です。



2歳児クラスのお友だちが「一緒にいこう!」と声をかけ手を差し伸べると、今日初めて出会ったけれど、意気投合したのか手を握ってくれたのでした。
子ども同士は、すぐにこうして仲良くなれるのだなと見ていてほっこりしました。


出発して歩き始めると、住宅街の綺麗な花壇に足を止めてじっくり眺めたり、蟻を見つけて興味津々でしゃがんで観察したりと、春を感じることができました。
公園では、シーソー、ブランコ、滑り台など好きな遊具で遊んだり、斜面の昇り降りを楽しむなど、それぞれが好きな遊びを見つけて楽しむ様子が見られました。





公園でたくさん遊んで、暑さもあったので帰り道はちょっぴり疲れが出ていましたが、無事に歩いて園に着き、「またあそぼうね!」と地域のお友だちとハイタッチをしてお別れしました。

保育園は地域の中にあります。これからも同じ地域の方たちとの交流を大切にしていきたいと改めて感じた日になりました。
これからも地域の皆さんと一緒にお散歩に出掛ける計画をしていきますので、またぜひ乳児保育園に遊びに来てくださいね。

   (YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)