2017年5月23日火曜日

英語あそびを楽しみました。

YMCAとつか保育園】おひさまの会「みちさんと英語で遊ぼう」実施報告

YMCAとつか保育園では、地域の方を対象に親子で楽しく遊べる「おひさまの会」を毎月実施しています。第1回目は523日(火)10時から11時の1時間、子育て支援室にて「みちさんと英語で遊ぼう」という英語プログラムを行いました。

この3月まで横須賀YMCAで語学プログラムを担当していた『みちさん』が、初めて英語に触れる2歳から3歳までの子どたちに、最初に「英語ってなんだろう?」というお話をしてくれました。                         

                                                                                                              
「こんにちはの歌」「あなたのお名前はなんですか?」「手をつないで丸を作ろう。」というやさしい英会話表現や「頭・肩・膝・つま先・目・耳・口・鼻」のボディーパーツの英語表現が自然に楽しめる歌を紹介してくれました。



アルファベットのパズル遊びも興味しんしん!「ここだよ!ここ!」とみんなで盛り上がりました!

         

Five Little Monkeys」のお話を英語で聞きました。数字の英語表現も学びました。


「Five Little Monkeys jumping on the bed」の英語の歌を聞きながらみんなも元気にジャンプ!ダンスも楽しみました。


お猿の福笑いのゲームなども体験し、あっという間の1時間を過ごしました。

                             
次回の「みちさんと英語で遊ぼう」は、1030日(月)です。今度はハロウィンをテーマに楽しみます。小さいうちからYMCAで世界の違った文化を一緒に体験して地球市民感覚を養っていきましょう!ぜひお気軽に遊びに来てください。
              
(YMCAとつか保育園 佐々木美智)