2017年5月2日火曜日

『みんなで分けて、おいしく食べたよ。』

YMCAとつか乳児保育園 こどもの日のおやつのご報告

5月の連休前のお弁当の日におやつで行事食を提供しました。
こいのぼりケーキです。


イチゴジャムの入ったケーキ生地をオーブンの天板で大きく焼き、焼いた後に、包丁でこいのぼりの形に切りました。
ケーキの上には、プルーンの目といちごを薄くスライスした、鱗を飾りました。鱗(いちご)は、ぎっしり敷き、立体感を出しました。
おやつの時間になり、クラスで大きなこいのぼりと子どもたちで写真を撮りました。いただきますの前にこいのぼりの歌を歌い、みんな嬉しそうでした。
子どもたちは、上に乗ったいちごをパクパクと食べ、「おかわりください」と大人気!おかわりをもらうと、ニコニコ笑顔になっていました。


たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです。
見本用に小さいこいのぼりケーキも作りました。


これからも行事食だけでなく、子どもの喜ぶ顔が見れる給食を考えていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 栄養士 伊月 理紗