2017年4月28日金曜日

4月の生まれのお友だち、おめでとう!!

【YMCAとつか保育園 4月の誕生会のご報告】

保育園では毎月、お誕生会が開かれます。
子どもたちは自分の生まれ月になると、嬉しくて「もうすぐたんじょうかいだね~」と心待ちにしてしているんです。

今年度最初の4月の誕生会はたくさんの子どもたちをお祝いしました。
1つ大きくなった子どもたち、その表情は誇らしげに見えます。

前に出てちょぴりドキドキ

全員で祝福!!

誕生児の紹介後は、お楽しみの時間。
4月は新しい保育士やお休みから戻ってきた保育士による劇でした。
子どもたちの声援を受けて、お芝居にも力が入ります。



子どもたちは声を出して大笑い。楽しいひとときとなったのでした。

最後はとつか保育園で歌い継がれている「だいじょうぶ」という曲で締めくくりました。
この歌は保育園が10周年を迎えた時に、当時のぞうぐみ(5歳児)が歌詞を考え、一緒に作った大切な歌です。
歌を知っている幼児クラスの子どもたちも一緒になって歌い、大盛り上がりの誕生会でした。


ここで「だいじょうぶ」の歌詞の一部を紹介します。
子どもが不安になった時、くじけそうになった時、この歌が応援してくれる・・・そんなステキな歌です。

     みんながいるよ だいじょうぶ 近くにいるよ だいじょうぶ
     空がぼくらをつなぐから
     何があっても だいじょうぶ

     みんながいるよ だいじょうぶ 近くにいるよ だいじょうぶ
     君の心はとどくから
     何があっても だいじょうぶ

                    (YMCAとつか保育園 川口 眞理子)