2017年4月17日月曜日

家族で土を感じる一年に・・

【YMCAとつか保育園 ぞうぐみ(5歳児)田んぼ活動開始のご報告】

今年もぞうぐみ(5歳児)の田んぼ活動の一年が始まりました。
田んぼ活動は年間を通して稲を育てていくものです。

田んぼの始まりは田おこしからです。
秋にたくさんの実りがあることを祈って、田んぼの土をやわらかくします。



お借りしている田んぼがある舞岡公園の「小谷の里」の指導員の方からは、子どもが楽しめる田んぼ活動にするために、安全な用具の扱い方や、その他の注意点などを教えていただきました。


お父さん、お母さん頑張れ~
おうちの方に後ろからクワを一緒に持って支えてもらい、子どもたちも田おこしを行いました。
一緒にどっこいしょ
日頃、なかなかできない体験に保護者の方から「きもちいいですね」という声が聞かれ、子どもたちにとっても楽しい体験になったようです。



小さな池のタニシを発見するなど、周りの自然も思う存分感じた一日となりました。



今後の活動もおうちの方と一緒に力を合わせて進めていきたいと思います。
たくさんのご協力に感謝です!!

                  (YMCAとつか保育園 村上 優子)