2017年4月4日火曜日

 初めましての会のご報告

YMCAとつか乳児保育園 初めましての会のご報告


 43日月曜日930分よりYMCAとつか保育園にて、YMCAとつか保育園とYMCAとつか乳児保育園の入園式が行われました。今日の日をお祝いするかの様にさわやかに晴れ、ちょっと緊張した顔の子、ニコニコ笑顔の子、眠っている子、と様々ですがかっこよく、またかわいらしくおめかししてどの子も輝いて見えました。
0歳児ひかりぐみは、12名でスタートします。また、1歳児ほしぐみにも新たに2名の園児が加わり、そらぐみ、ほしぐみ、ひかりぐみ36名でスタートしました。
 入園式が終わった後、ひかりぐみは保育室で「はじめましての会」を行いました。
お父様やお母様と写真撮影をし、その後お子様の名前の由来をお聞きしました。
どの様なお子様に育って欲しいなど保護者の方の願いが込められていて温かい愛情を感じる事ができました。







その後ひかりぐみの登降園時のお支度の説明と保育園で提供している離乳食の試食会を行いました。
ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期と栄養士が作ったものをどの様な食事かや固さ、大きさ、味付けなどお子様や保護者に試食して頂きました。和やかな雰囲気の中での試食会となりました。









 







私たち職員は、一人ひとり愛情を持って接し、健やかに育っていくことを願い保育をしていきたいと思っています。

初めての保育園で心配や不安な事もあると思いますが、お子様のご家庭での様子をお聞きしながら一緒に成長を楽しみにし、共に育ち合っていきたいと思います。

                        
                    (YMCAとつか乳児保育園 勝俣陽子)