2017年7月20日木曜日

色水遊びをしたよ


YMCAとつか乳児保育園  『色水遊びのご報告』



先日色水あそびをしました。
タライに絵の具を入れて混ぜると、色の変わる様子を不思議そうに覗き込んでいました。 



手に絵の具を付けて水の中へそっと入れると、色がどんどん変わり「うわー!!!」と大喜び!!
「レモンジュース!!」「ぎゅうにゅうだ」「ぶどうジュースみたいだね」と色の違うタライを見て盛り上がっていました。
そこからジュース屋さんの開店!「ぶどうジュースどうぞー!」「いちごもあるよ」と気に入った色水をボトルに入れて振舞っていました。





また他の色を混ぜて遊ぶ姿も見られ、色が変化する事を発見したり、大胆に手に絵の具を付け、絵の具の感触を楽しむ子もいました。







プール遊びだけでなく、時にはこういう活動を取り入れながら、暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います。

YMCAとつか乳児保育園 櫻井 沙也未