2017年7月24日月曜日

家族みんなで水に触れて・・・

YMCAとつか保育園 ファミリープールのご報告】

7月22日土曜日にファミリープールが開催されました。
ファミリープールは湘南とつかYMCAのプールを利用し、親子の触れ合いを楽しんだり、幼児クラスが普段行っているプログラムをおうちの方に知ってもらうことを目的に始めました。
今年度から地域の方もお呼びし、新たな交流を持つことができました。
今年はとつか保育園からは5組のご家庭、全体では33名の方に参加していただきました。

1,2,3とみんなで準備運動

まずは足をバタバタ~
まずは準備体操やプールを一周し、水に慣れることからスタート。
次はボール集めや宝探しなど、普段行っているプログラムを体験していただきました。


いくつ集められるかな?

トンネルくぐるよ!!
 最後は自由遊び。滑り台やゆらゆら橋を体験していただき、盛りだくさんの自由遊びでした。

滑り台楽しいね

バランスをとって・・
最初はプールを怖がっていた子もいましたが、遊んでいくうちに楽しむ姿が見られたり、毎年参加して頂いているご家庭も満足のいく時間となったようです。

みなさんから「楽しかった」「また、来たい!」との声を頂き、スタッフ一同嬉しく思いました。

今回は地域の方とYMCAの保育園という枠を超え、新たな交流を持つことができました。

みんなであったかジャグジー
参加していただいたご家庭のみなさま、本当にありがとうございました。

                 (YMCAとつか保育園 石井 樹里)