2017年7月24日月曜日

ひとつおおきくなりました!

YMCAとつか乳児保育園  7月のお誕生会のご報告

ひかりぐみ1名、ほしぐみ4名、地域のお友だち1名の6人が主役のお誕生会を行いました。
礼拝では先月に園長が子どもたちと約束した、讃美歌「ロケットにのって」の2番をウクレレに合わせて歌い紹介し、世界の子どもたちの写真を見ながらお話しを聞きました。

ロケットにのって♪(2番)
~めのいろがちがう ことばもちがう
ちきゅうのうえの こどもはおおぜい
そしてみんながみんなが ほしのくにのこどもたち~

誕生児を呼ぶとニコニコ笑顔で前に出る子、名前を呼ばれ自分で椅子を持って出てくる子、そして緊張でガチガチな子とそれぞれ違った様子を見せてくれたみんな。
緊張のあまり泣き出してしまう子も居ましたが、手には大事にプレゼントのカードを持っていたのが印象的でした。




そしてお楽しみでは、、、、、
『3匹のヤギのがらがらどん』の劇を見ました。
お話しの中には、こわ~い大きなトロルという化け物が出てくるのですが
その大きな人形を揺らしながら子どもたちの前へ登場させると・・・

身をのけ反って避けたり、耳や目を塞いだり、びっくりして口をあんぐり開けたまま見ていたり、大笑いしたりと子どもたちのリアクションが個性豊かで、とてもかわいい姿を見せてくれました。子どもたちにはちょっと刺激が強い誕生会でしたが、トロルが退治された時のホッとした表情もまた愛おしく、この純粋な気持ちを大切に育んでいきたいと感じました。



今月も神さまに見守られながら、たくさんの子どもたちとお祝いの時を持てた事に感謝致します。


YMCAとつか乳児保育園 力丸 雄司