2017年11月21日火曜日

11月の誕生会

YMCAとつか乳児保育園11月誕生会のご報告』

空気がひんやりとし秋も深まってきましたね。子どもたちはお散歩先でも落ち葉、どんぐり、まつぼっくりと沢山の宝物を見つけ寒さに負けず毎日元気いっぱいです。

11月の誕生会は3名のお友だちと2名の地域のお友だちの5名のお祝いをしました。
「3歳になったよ!」


礼拝では先月教えてもらった讃美歌『わたしのように』の2番までを皆で歌ってみました。







2.ことりのこえや きれいなもみじ やさいやくだもの うみでとるもの
  ふたおやきょうだい ともだちなども かんしゃします かんしゃします
かんしゃします かみさま
 

讃美歌に合わせ身体をゆらしたり

歌詞に合わせて手遊びをする子もでてきました!

収穫感謝礼拝の時間を先日もったのでこの讃美歌も今月にぴったりな歌詞でした。改めて秋の実りに感謝すると共に、毎日おいしいご飯を沢山の仲間と共に食べられること、そして元気な身体でお散歩に行き、思い切り遊べること…様々な事へ感謝の気持ちが芽生え例礼拝となりました。


お楽しみ会では『おもちゃのマーチ』のパネルシアターの後に、歌に合わせて皆で楽器を使って合奏をしました!子どもたちの多くが初めて聴く曲だったと思いますがみんなリズムに合わせてとても上手に楽器を鳴らし、ちょっと緊張していた地域のお友だちにも笑顔が見られ楽しい雰囲気の中で終了しました。





子どもたちの笑顔と共に皆でお祝い出来た事に感謝します。


YMCAとつか乳児保育園 直井頌子