2017年11月2日木曜日

バランス感覚を身につけよう!

YMCAとつか保育園・体育あそび報告】
 YMCAとつか保育園では、毎月定期的に1階のオリーブホールを使用して「体育あそび」を実施しています。毎回、ご近所の湘南とつかYMCA健康教育部から元気な体操のインストラクターのお兄さんが来てくれて、3歳から5歳までの幼児のこどもたちにやさしく丁寧に指導をしてくれます。
 11月1日(水)、「YMCA GO GO GO!」でご挨拶のあと、準備体操を行い、今日はバランス感覚を養うトレーニングを行いました。狭いスペースを横向きで歩いたり、後ろ向きで歩いたり、台の上からジャンプをしたり、基本的な運動を楽しみました。
元気にごあいさつ
YMCA GO GO GO!
片足でできるかな?
こんなこともできるよ!
アンパンマンポーズ!
サーキットでいろいろな動きにチャレンジ!
かっこよくジャンープ!
1年の半分が過ぎ、最初の頃に比べるとみんなの動きもきびきびとメリハリのある動きになってきました。体のバランス力を高めると姿勢も良よくなり、とっさの時の怪我予防になったり、筋力、体力もアップし、ますます健康的な体作りに役立ちます。これから冬に向かってだんだん寒くなってきますが、風邪に負けずに元気に取り組んでいきましょう。
(YMCAとつか保育園 佐々木美智)