2017年11月16日木曜日

収穫感謝礼拝を行いました。

YMCAとつか乳児保育園 収穫感謝礼拝のご報告】

11月9日()に収穫感謝礼拝を行いました。
子どもたちは、目の前にある野菜や果物に興味津々でした。

上倉田教会 小林先生にお話しをして頂きました。



野菜や果物が描いてある絵本を使い、「○○(野菜や果物の名前)が好きな人はいるかな?」とみんなに聞き、「好きだよー!」「○○が好きー!」と答えていました。


食べものを作ってくださる神様に感謝をし、「はたけにおやさい」という歌を歌い、お祈りをしました。

12345」と数え、世界では、この間に1人の子どもの命が亡くなることを教えてくださいました。


最後に、みんなで野菜や果物を触りました。


最後に、みんなで野菜や果物を触りました。
丸ごとの野菜を見る機会が少ないのか、一生懸命に野菜を持ったり、それぞれ手に取って、匂いをかいでみる姿も見られました。



小林牧師の言葉にあったよう、食べ物を大切に「好き嫌いなく食べて、大きく成長してほしい」と思いました。


YMCAとつか乳児保育園 伊月 理紗