2017年11月29日水曜日

秋を楽しんで

YMCAとつか保育園・秋の遊びのご報告】
 子どもたちと毎日散歩に出かけると、段々と日差しがやわらかくなっていく様子や、公園で自然に触れ、季節の移り変わりを感じることができます。子どもたちも秋の自然を見つけ、楽しんでいます。

<乳児クラス>
ことり組(0歳児) 
 お気に入りの落ち葉を持って嬉しそうな顔をしたり、どんぐりを拾って自慢げに見せてくれたり、自然に触れて楽しんでいます。

私のお気に入り!
葉っぱ 楽しいなあ

うさぎ組(1歳児)・りす組(2歳児)
 興味津々で観察をしたり、赤い実をごちそうに見立てて、ごっこ遊びをして楽しむ姿が見られます。

いくつくっついているのかな?
赤い実のごちそうをつくろうよ!

 ぞう組(5歳児)さんと一緒にトトロの森に散歩に行きました。森では、自由に探索して過ごし、お友だちで自然を見つけじっくり観察を楽しんでいました。みんな宝探しのように夢中になっている姿が印象的です。
お姉さんと一緒にどんどん進もう!
何かいるかな?
お姉さんの気づかいがうれしいね。

<幼児クラス>
 園庭に‘ざくろ‘がなり、おおはしゃぎ。実が大きくなるまで待ち、みんなで収穫を喜びました。
ざくろゲット!
          
 こんな大きな実ができたよ。
あっ! こおろぎだ!

どんぐりのお皿よ

くっつきむしが付いたよ。

すすきも優しく揺れていました。

 身近な場所で自然に出会い、自然の不思議さ・面白さを感じたり、自然を大切にする心が育まれるのだと感じました。
YMCAとつか保育園 宮下紗緒理